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総務省の調査結果(2021年3月)をはじめとした各機関によると、日本のDX(デジタルトランスフォ―メ―ション)の成功率は約10%という驚くべき調査結果があります。
多くの企業は、デジタル技術やデータを活用しなければ、激化する競争に勝ち残っていけないと感じているのではないでしょうか。しかし、DXの推進によって新しい事業やサービスの構築が加速した企業がある一方で、成功に至っていないケースも確認されています。DXに乗り出したとして、結果的に競争優位に立てるか否かは不透明なのです。
だからといって、「DXに取り組まない」と決断する企業は、まず無いのではないでしょうか。競争に勝ち残るためには、いち早くDXに取り組み、早い段階で失敗することも成功に向けた戦術なのです。そこで重要となるのは、早く的確な判断を、いかに要所要所で下してDXを推進していくことができるかだと、私たちは考えています。
本コラムでは、日立コンサルティングがこれまでお客さまと共に取り組んできたDX構想策定コンサルティングの経験に基づき、DX成功に向けたポイントである早く的確な判断を下すためのアプローチとなる「プロトタイプ」や「MVP(Minimum Viable Product)」の活用について紹介していきます。

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