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さまざまな業界で“モノ”から“コト”へとビジネスモデルの変革が進んでいます。これは、モノの生産を主軸とする製造業も例外ではありません。これまでは大量生産を実現できる技術力・品質力が競争力の源泉でしたが、新興国の台頭などを背景に高機能・高品質で安価な製品が市場にあふれると、製品単体での差別化が困難となり、競争力の源泉はユーザーの利用価値へとシフトしました。今後は、製品の付加価値を高めるリカーリングを見据えたサービスの実現、つまりアフターサービスの高度化が競争力確保の鍵となります。ここで欠かせない取り組みが、データの利活用です。多くの製造現場ではIoTデバイスによるデータ収集が進んでいますが、収集したデータを適切に利活用できていないケースが多く見受けられます。
日立コンサルティングは、このような時代の変革期に、多くの製造業のお客さまへ、既存ビジネスにおけるアフターサービスの高度化から新規ビジネスの立ち上げまで、多角的な支援を提供してきました。これらの実績から得た知見と日立グループの総合力を礎に、事業の現状の可視化、目標設定、実現に向けたロードマップ策定をコンサルティングサービスとして確立しました。特にデータの利活用範囲をバリューチェーンへと広げて分析していくことで、アフターサービスにおけるビジネスの付加価値創出と継続的な収益力確保に貢献していきます。

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