Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

エンジニアリング事業部プラットフォーム技術開発本部の杉野と加藤です。
私たちはエンジニアリング事業部に所属していますが、少し違った業務をしています。主な業務は、日立ストレージ製品のユーザーや保守作業者向けマニュアルの作成です。その歴史は20年以上になります。

マニュアルを提供する目的は、製品の詳細や使い方を正確かつ分かりやすく伝えることです。ユーザーエクスペリエンス向上にも寄与します。
マニュアル作成には主に次のようなスキルが必要です。

●コミュニケーション:複雑な情報を分かりやすく伝える
●テクニカルライティング:正確で明解な文章を作成する
●ユーザーエクスペリエンス理解:読者のニーズに合わせた情報提供
●専門知識:システムや製品に関する深い理解
●視覚的コミュニケーション:図やグラフを用いた視覚的説明
●編集と校正:文章の整合性、誤字脱字や文法のミスをチェック

私たちはこれまで、高い品質と信頼性を持ったマニュアルを提供してきた自負があります。しかし、テクノロジーとビジネス環境が絶えず進化しスピードアップする中で、より効率的で革新的な方法を模索する必要が出てきました。

そこで、生成AIの一つであるChatGPTを使った文書作成に注目し、その可能性を試すために検証を行いました。

続きを読む(日立情報通信エンジニアリングのサイトへ)

This article is a sponsored article by
''.