みなさま、こんにちは。 CTOの松並です。
本日は、私たちが取り組む脱炭素化社会への貢献と、そのイニシアチブについてお話しいたします。
世界では、カーボンニュートラル(CN)の実現に向けた取り組みが注目を浴びています。私たちは、「日立創業の精神(*1)の下、優れた情報通信技術で社会に貢献する」という企業理念に基づいて、最も重要な社会課題のひとつである脱炭素化社会の実現をめざして活動しています。
日立グループが「環境ビジョン」においてめざしているのは、「脱炭素社会」、「高度循環社会」、「自然共生社会」の実現ですが、それらを具体的な行動につなげるために、私たちは日立グループの一員として自らの役割を担っていきます。具体的には、私たちは、通信・ネットワーク機器とその構築を中心とするネットワーキング事業と、製品の受託開発を中心としたエンジニアリング事業を展開していますので、技術力とイノベーションで、CO₂排出量に配慮した製品提供や、環境に配慮した製品開発のご支援などの取り組みで貢献していきます。
この記事では、私たちが取り組む脱炭素化に向けたイニシアチブの概要についてご紹介します。なお、各々のイニシアチブの詳細は、この記事に続く連載記事として順次ご紹介していきます。
*1日立創業の精神:"和・誠・開拓者精神"
日立創業の精神は、創業者や先人たちが、100年を越える歴史のなかで、大切に育んできた精神。そして、日立グループが、新しい価値の創造に向けてグローバルに挑戦し続ける上で、これからも変わることなく大切にしていく価値。