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西日本鉄道(以下:西鉄)と、日立製作所(以下:日立)は、デジタル技術を活用することで、企業の手軽なテナント出店をサポートし、お客さまの快適な購買体験を実現するデジタルポップアップストアサービスのプレ運用を、雑貨館インキューブ天神店で2023年12月1日から2024年1月14日までの45日間、ソラリアプラザで2024年1月17日から3月31日までの75日間実施する。
具体的には、生成AIを活用し、質問に回答するだけでお客さまに合うオススメの商品を案内してくれるAIアバターや、人感センサーと連動し、手に取った商品の詳細をサイネージにて自動で紹介可能なスマート商品棚など、複数の先進技術を活用したデジタルポップアップストアサービスを提供する。
これにより、初期投資や距離的な問題、スタッフの確保が難しいことなどを理由に、テナント出店を諦めていた企業は、常駐スタッフなしでさまざまな場所へ手軽に出店することが可能となる。
併せて、お客さまに向けては多言語での商品紹介やAIアバターの接客による商品選びのサポートなど、快適で新しい購買体験を提供することができる。
西鉄は、お客さまにさまざまなテナントのお買い物を楽しんでいただけるよう、福岡に店舗がない企業やECのみで運営を行っている企業など幅広く誘致を行いたいという思いから、テナントの負担軽減につながる新たな出店形態を検討しており、2022年からDXを活用した複数の実証実験を日立と行ってきた。今回、これらの実証結果をふまえ、さらなるスタッフの省力化とデジタル技術を活用したお客さま満足度の高い接客サービスの実現をめざす。

本サービスの構成ソリューション

・AIアバター※1
AIアバターを活用した接客用サイネージソリューション。
アバターの質問に複数答えるだけでオススメの商品をレコメンド(多言語対応)。生成AIを活用した対話、サイネージに接続されたAIカメラを活用した性別、年代判断に基づく商品レコメンドを実施。

画像1: 西鉄と日立はデジタル技術を活用し、企業の手軽なテナント出店とお客さまの快適な購買体験を実現するデジタルポップアップストアサービスのプレ運用を開始

・スマート商品棚
人感センサーを活用したスマート商品棚。商品に手をかざすとセンサーが反応し、上部のサイネージに商品紹介を表示。手伸ばしデータを取得し、購買前のお客さまの行動データを分析可能。

画像2: 西鉄と日立はデジタル技術を活用し、企業の手軽なテナント出店とお客さまの快適な購買体験を実現するデジタルポップアップストアサービスのプレ運用を開始

・リモート接客※2
オンラインで相談や手続きを可能にするリモート窓口サービス。本取り組みにおいては、お客さまと店員の表情および、手元の商品、パンフレットなどを見せ合いながらの接客が可能。

画像3: 西鉄と日立はデジタル技術を活用し、企業の手軽なテナント出店とお客さまの快適な購買体験を実現するデジタルポップアップストアサービスのプレ運用を開始

・施設環境可視化※2
IoTセンサーを活用した施設環境の可視化サービス。お客さまが館内の混雑度をリアルタイムにチェックできる他、計測される換気の状況、温度、湿度などから快適な施設環境の可視化が可能。

画像4: 西鉄と日立はデジタル技術を活用し、企業の手軽なテナント出店とお客さまの快適な購買体験を実現するデジタルポップアップストアサービスのプレ運用を開始

※1:AIアバターの多言語対応機能・生成AI機能・AIカメラは、雑貨館インキューブ天神店では対応していない。
※2 : リモート接客と施設環境可視化は、雑貨館インキューブ天神店での提供は行っていない。

出店予定テナント一覧※3

期間場所店舗名
(ブランド名)
商品
ジャンル
12023年12月1日~
2024年1月14日
ソラリアステージ4F
雑貨館インキューブ天神店
雑貨館インキューブ手帳
(NOLTY
・ペイジェム)
22024年1月17日~
2024年3月31日
ソラリアプラザ 5F※4Mo.レディース
アパレル、
アクセサリー、
雑貨
3西鉄グランドホテルチョコレート
ホテルギフト
4jiwajiwa自然派入浴料、
無添加石鹸、
アロマスプレー
5CREATORS
COLLECTION
KYUSHU
キャンドル

※3:1は常時取り扱いあり、2~5は今回のプレ運用期間のみ出店する限定ショップ。
※4:各テナントの出店期間など詳細については、ソラリアプラザHPで随時お知らせする。

両社がめざす姿と今後の展望

両社では、本サービスに出店していただいたテナントの売上や、テナント側の省力化効果、お客さま評価などをふまえ、サービス改善を行うとともに、生体認証を活用した決済の導入など、お客さま・テナント双方にとって満足度の高いデジタルポップアップストアサービスをめざす。今後も、西鉄の商業施設におけるテナント運営のノウハウと、日立の培ってきたICTの技術力を集結し、西鉄グループの各施設でのサービス展開や多種多様な事業との連携を検討していく。

両社の役割とねらい

西鉄 : 新たな出店形態の導入によるテナント誘致、お客さまに対する新たな購買体験の場の提供
日立 : デジタル技術を活用した顧客体験の設計、デジタルポップアップストアサービスの構成ソリューションの提供

(参考)これまでの実証実験の概要

第1回 概要
【期間】2022年3月10日~17日
【開催施設】ソラリアプラザ
【概要】「ICTを使ったリアルバーチャル水族館」と題して、マリンワールド海の中道の様子のライブ配信や、飼育員による動物紹介などを実施

画像5: 西鉄と日立はデジタル技術を活用し、企業の手軽なテナント出店とお客さまの快適な購買体験を実現するデジタルポップアップストアサービスのプレ運用を開始

第2回 概要
【期間】2023年3月10日~14日
【開催施設】ソラリアプラザ
【概要】「新発想 色づき美容液 IROIKU 新感覚 ポップアップストアで体験!」と題して、三省製薬株式会社が提供する色づき美容液「IROIKU」のデジタルポップアップストアを期間限定で実施

画像6: 西鉄と日立はデジタル技術を活用し、企業の手軽なテナント出店とお客さまの快適な購買体験を実現するデジタルポップアップストアサービスのプレ運用を開始

過去2回の実証実験の成果
多くのお客さまにAIアバター接客やリモート接客などを体験していただき、満足度90%以上という高評価をいただいた。また、出店していただいたテナントからも、「デジタル技術の活用により、対面接客とは異なる形でお客さまに商品の魅力を十分伝えることができた」と好意的な評価をいただくことができた。

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