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製造業が生産や物流、要員シフトといった事業活動を行う際に必要になるのが「計画」だ。日立は、激化する社会環境の変化に合わせて最適な計画の立案を自動化するための「計画最適化ソリューション」を展開している。同ソリューションの強みについて4人の担当者に語ってもらった。

企業経営の基本が「計画」だ。特に製造業においては、生産や物流はもとより要員シフトなどを含むさまざまな場面で計画を立案し、その計画に沿って現場を動かすことが重要になる。ただし市場や流通、調達などの環境は日々変動しており、固定化された計画を長年にわたって適用するのは無理がある。無駄や無理がない業務を常に効率良く実行するには、変化する環境に合わせて計画を最適化する必要がある。

この“計画最適化”を可能にするソリューションを展開しているのが日立製作所(以下、日立)だ。本稿では、日立の計画最適化ソリューションを強力に推進する中堅~若手の気鋭メンバーに、その魅力や日立の強みを語ってもらった。

参加者は、コンサルティング担当の齋藤美沙紀氏、システムエンジニアの西田裕貴氏と塚越祥美氏、技術開発担当の木内敦規氏の4人だ。

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