Hitachi
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日立製作所(以下、日立)が、ITとOT、プロダクトの強みをデータで連携させる「Lumada」(ルマーダ)事業を急拡大させている。Lumadaはどのように生まれ、企業にどのような価値をもたらすのか。
今、多くの企業がDXをはじめとする変革に挑戦している。しかし、思うような成果を出せていないプロジェクトが多いことも事実だ。なぜ、企業の変革は足踏みしてしまうのか。どうすれば変革を企業成長につなげられるのか。そのヒントになるのが、日立の総力を結集する「One Hitachi」という思想と、「Lumada」だ。
日立は、自らの強みの再認識や顧客との「協創」を通じ、深刻な経営危機を乗り越えてきた。そして現在、協創の実践者としてLumada、One Hitachiによって多くの企業変革を多角的に支援している。
2026年に10周年を迎えるLumada。その本質に迫る連載記事の第一弾となる本稿では、日立の変革に長く携わってきた「Lumada Innovation Hub Tokyo」(以下、LIHT)の責任者(Director)を務める福島真一郎氏にインタビューを実施。複雑化する経営課題に対する日立ならではの解決思想と、その実践であるLumadaの真価を解き明かす。

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