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日立製作所(以下、日立)が打ち出す、データを軸にしたビジネス変革の基盤となる「Lumada」(ルマーダ)。その強みはビジネスの効率化を超え、価値を創造して企業を成長させる原動力へと進化を遂げようとしている。GlobalLogicをグループに迎えた今、日立が描く成長戦略とは。
日立の「Lumada」は、2026年に10周年を迎える。2027年3月期をめどにした中期経営計画で日立の成長戦略の要として位置付けられるまでになったLumadaは、深刻な経営危機を乗り越える成功方程式にもなった、同社の変革の歴史そのものと言えるだろう。
その誕生背景と日立復活の軌跡について迫った前編に続く本稿では、AIと共に進化するLumadaの現在地と、グローバルで成長を加速させる原動力であるGlobalLogicの強みを探る。インタビュイーは、「Lumada Innovation Hub Tokyo」(以下、LIHT)のセンター長(Director)を務める福島真一郎氏。

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