ノジマは、店舗にメーカーの販売員を置かず、自社スタッフのみが接客対応するノジマ独自のコンサルティングセールスにより、中立な視点から、お客さまそれぞれのご要望に即した最適な商品を提案することで、多くのお客さまとの信頼関係を築いてきた。
GlobalLogicJapanは、米国をはじめとしたグローバルでDX案件の豊富な実績を有するGlobalLogicのデザイン主導のデジタルエンジニアリングをもとに、日立グループとして、日本のお客さまのDXを推進している。
「DXプロジェクト」には、現場を担うノジマの店舗従業員も多数参加して、これまでのコンサルティングセールスで培ってきた現場の知見と、GlobalLogic Japanのデジタルエンジニアリングの技術を掛け合わせることで、ノジマのめざす新たな顧客体験価値の具現化に向けた開発を進めてきた。
今回、新たな顧客体験価値の具現化の第1弾として、来店から商品購入までのさまざまな場面で、お客さまをサポートする、以下2種類のデジタルサービスをノジマの全ての店舗(221店舗)にて、提供を開始する。
1. QRコードを利用した注文 ~スムーズなお買い物をサポート~
2. 店員呼び出しボタンを付けた店内マップ ~お待たせせずにご案内~
ノジマは、リアル店舗ならではの、お買い物をすることの楽しさや喜び、ワクワク感をお客さまにより一層感じていただくことをめざす「感動接客」をさらに進化させるべく、引き続き「DXプロジェクト」を推進していく。
*1: GlobalLogic Japan:米国に本社を置き、2021年に日立グループの一員となったデジタルエンジニアリングのリーディングカンパニーGlobalLogicが、2022年4月に設立した日本法人。
各サービスの詳細
1. QRコードを利用した注文 ~スムーズなお買い物をサポート~
ノジマモバイルアプリを起動して、お客さま自身が商品近くに置いてあるQRコードをスキャンすることで、注文手続きをする。
※ 商品が売り場になく、商品カードが置いてある商品が対象。
例)ドライヤー、Apple純正商品、ゲームソフト、プリンターインク、USB、SDカード等
ポイント❶
QRコードをスキャンすると、商品写真やバリエーションがスマホ画面に表示される。
ポイント❷
レジスタッフの業務端末でお客さまの注文リストを確認。お客さまがレジにお越しになる前に、商品の準備ができるので、スムーズな会計が可能となる。
ポイント❸
従業員の業務端末に、機能の類似商品が表示されるので、よりお客さまのニーズに合った商品案内を受けられる。
※ノジマモバイル会員さま(新規ノジマモバイル会員さま含む)が対象となる。
2. 店員呼び出しボタンを付けた店内マップ ~お待たせせずにご案内~
ポイント
ノジマモバイルアプリ上に、来店いただいた店舗の店内マップが表示される。お求めの商品がどのあたりにあるかを一目で把握可能。
さらに、画面右下「店員呼出」ボタンを押すことで、従業員を呼び出すことができる。お客様の「忙しそうで、声がかけづらいな・・・」、「声をかけるの手間だな・・・」等のお困りごとの解決にも繋がり、商品説明等のご要望に迅速にお応えする事が可能。
※ノジマモバイル会員さま(新規ノジマモバイル会員さま含む)が対象となる。
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