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日立製作所は、データサイエンティストやAIの研究者など生成AIに関するスペシャリストを集結したGenerative AIセンター*1の監修のもと、リックテレコムから『実践 生成AIの教科書』を3月下旬に刊行する。
*1: 2023年5月15日ニュースリリース「新組織「Generative AIセンター」により、生成AIの社内外での利活用を推進し、Lumada事業での価値創出の加速と生産性向上を実現」

国内屈指の豊富な活用実績に裏付けられた実践的な活用ノウハウ

日立は、⽣成 AI をグループ全社の成長エンジンとして活用し、業務の⽣産性を飛躍的に向上させるとともに新たな事業機会を創出するAI トランスフォーメーションを社内外で推進している。また、各事業領域におけるAIトランスフォーメーションをさらに強化していくため、その推進責任者として、「Chief AI Transformation Officer」を2023年12月1日付で新設*2するなど、全社で取り組みを加速している。さらに、これらの活動で得られたノウハウやユースケースをナレッジとしてお客さまに提供し、生成AIを活用した価値創出の支援に取り組んでいる。
本書は、Chief AI Transformation Officer の一人である吉田順が率いるGenerative AIセンターが監修し、日立の生成AIに関するナレッジを紹介したもの。一般的なデスクワークからコールセンター、システム開発、社会インフラの維持・管理、データサイエンスまで、国内屈指の豊富な活用実績と、それに裏付けられた実践的な活用ノウハウを学ぶことができる1冊である。
*2: 2023年12月7日ニュースリリース「日立、全社AIトランスフォーメーションの推進強化に向け、「Chief AI Transformation Officer」を新設」

対象読者

・生成AIによって業績をアップしたい経営企画部、DX推進部、情報システム部の方々
・生成AIをソフトウェア開発やシステム開発に活用したいシステムエンジニア
・生成AIを業務でフル活用したい一般の業務担当者
・生成AIを活用して生産性を高めたいデータサイエンティスト
・プロンプトエンジニアリングやRAGなど、生成AIの活用テクニックを学びたいエンジニア

構成

本書は1章から3章までを「基礎知識編」、4章以降を「ユースケース編」として構成している。

 1章 生成AIとは?
 2章 生成AI活用に必要なこと
 3章 生成AIプロジェクトの進め方
 4章〜8章 生成AI活用ユースケース
  - 社内での一般利用(4章)
  - システム開発の生産性向上(5章)
  - コールセンターでの活用(6章)
  - 社会インフラの維持・管理での活用(7章)
  - データサイエンティストによる活用(8章)
 9章 生成AIの未来

書籍情報

書名:実践 生成AIの教科書 ~実績豊富な活用事例とノウハウで学ぶ
監修:株式会社日立製作所 Generative AIセンター
出版:リックテレコム
定価:2,420円(税込)
判型:B5変型判
頁数:228ページ
発売:2024年3月下旬
商品ページ:
  【リックテレコム】https://www.ric.co.jp/book/new-publication/detail/2667
   【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/4865943986/

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