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JFEスチールが進める「モノ売り」から「コト売り」への挑戦。それを支える日立製作所が提示した、自らの変革ノウハウを体系化した「Lumadaの外販」という前例のないアプローチとは?
日立製作所(以下、日立)の事業モデル「Lumada」の本質に迫る本シリーズ。第三弾となる本稿で取り上げるのは、日立が自社の変革のノウハウをパートナーに提供する「Lumadaの外販」という新たなアプローチだ。
最初のパートナーとなったのは、JFEスチールだ。同社が「モノ売り」から「コト売り」へ挑戦する中で直面した、技術力だけでは越えられない壁とは何か。同じ製造業として変革の道を歩んできた日立は、どのような「変革の設計図」を提示したのか。現場を率いる日立のキーパーソンの言葉から、企業DXの新たな協創の形を探る。

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