Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
日立製作所は、このたび、ノジマが、日立と日立の米国子会社GlobalLogicの日本法人であるGlobalLogic Japan*1との協創による「DXプロジェクト」において、2024年3月22日(金)より、新たな顧客サービスの提供を開始したことを発表した。
*1: GlobalLogic Japan:米国に本社を置き、2021年に日立グループの一員となったデジタルエンジニアリングのリーディングカンパニーGlobalLogicが、2022年4月に設立した日本法人。
2023年12月より実装した第1弾のサービスでは、ノジマの全店舗にて、ご来店から商品のご購入までの様々な場面で、「ノジマモバイルアプリ」上で、①商品売り場のQRコードをスキャンするだけで注文完了、②声がけすることなくボタン一つで店員の呼び出しが可能、となるデジタルサービスの提供を開始した。
第2弾となる今回は、顧客体験価値のさらなる具現化を進めるべく、以下2種類のサービスを開始する。
1. お客さまの位置情報がわかる店内マップ ~目的商品エリアまで辿り着きやすい~
2. 使用家電情報の登録 ~次回お買い替え時に最適な商品購入を手助け~
※1は3/22時点では、ノジマ新宿タカシマヤタイムズスクエア店および、ノジマイオンモール幕張新都心店でサービス提供開始となります。その他の店舗では、2024年夏より順次提供開始です。
ノジマは、リアル店舗ならではの、お買い物をすることの楽しさや喜び、ワクワク感をお客さまにより一層感じていただくことをめざす「感動接客」をさらに進化させるべく、引き続き「DXプロジェクト」を推進していく。

各サービスの詳細

1. お客さまの位置情報がわかる店内マップ ~目的商品エリアまで辿り着きやすい~

第1弾にてサービス提供開始した、ノジマモバイルアプリ上に、ご来店いただいた店舗の店内マップが表示される機能に新機能を搭載。
マップ上に、お客様の位置や向きをリアルタイムに表示させることで、現在地と各商品エリアとの位置関係が一目でわかるように改修。この機能により、「どこに何の商品が置いてあるのかわかりづらい・・・」「商品を探すのが大変・・・」というお客様のお困りごとを解消し、目的商品エリアまでたどり着きやすくなった。

画像1: ノジマ、「DXプロジェクト」第2弾サービスの提供を開始
~アプリに、店内での位置情報と自宅の家電情報登録機能を実装~

※3/22時点では、ノジマ新宿タカシマヤタイムズスクエア店および、ノジマイオンモール幕張新都心店でサービス提供開始。その他の店舗では、2024年夏より順次提供開始予定。
※ノジマモバイル会員様(新規ノジマモバイル会員様含む)が対象。

2. 使用家電情報の登録 ~次回お買い替え時に最適な商品購入を手助け~

ノジマモバイルアプリに、現在ご使用中の商品が登録できる。ノジマで購入した場合は、自動的に反映される。次回商品を買い替える際の参考データとなるため、商品選択の際や従業員への相談時に役立つ。登録した商品にあわせて、お得なクーポンを配信予定。

画像2: ノジマ、「DXプロジェクト」第2弾サービスの提供を開始
~アプリに、店内での位置情報と自宅の家電情報登録機能を実装~
画像3: ノジマ、「DXプロジェクト」第2弾サービスの提供を開始
~アプリに、店内での位置情報と自宅の家電情報登録機能を実装~

関連ページ

商標注記

・「QRコード」は株式会社デンソーウェーブ様の登録商標です。
・その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商号、商標、もしくは登録商標です。

This article is a sponsored article by
''.