日立は、ビジネスアジリティ向上のため基幹システムのハイブリッドクラウド化を推進する企業に向け、Red Hat Enterprise Linux*1(以下、RHEL) 関連サービスを強化する。具体的には、プラットフォーム製品の保守をワンストップで行う「日立サポート360」において、国内で初めて*2、パブリッククラウド*3上のRHELを、従来の2年から最長6年まで同一バージョン*4で利用できる長期保守サービスを、10月1日より提供開始する。これにより、金融・公共をはじめとした稼働期間の長い基幹システムのモダナイズにおいて、RHELバージョン更新時のテストや異なるバージョン管理にかかる工数を削減し、システム管理のコスト最適化を実現する。
また、日立がオンプレミスで培った独自のLinux高信頼化技術を活用し、障害が発生した際に、プラットフォームエンジニアが原因の特定を支援するサービスも、新たにパブリッククラウド向けに提供する。ハイブリッドクラウドにおけるRHELの障害対応が同水準となることで、復旧時間を短縮でき、基幹システムの安定稼働を支援する。パブリッククラウド上でRHELの長期保守とあわせてLinuxを高信頼化するサービスの提供も、国内で初めて*5となる。
さらに、日立では、基幹システムに残るアプリケーションやデータのレガシー資産を継承しながら、クラウドネイティブ化を推進するさまざまなサービスも提供している。顧客は、これらのサービスと、Kubernetesを活用した業界トップクラスのハイブリッドクラウドアプリケーションプラットフォームである Red Hat OpenShift Container Platform*6 により、レガシー資産を継承しながらコンテナなどクラウドネイティブ技術を活用することが可能となる。
日立は今後も、基幹システムのモダナイズにおける課題を解決し、顧客の持続的な成長に貢献していく。
Red Hat Enterprise Linux関連サービス強化の特長
1. ハイブリッドクラウドで最長6年の長期保守を実現し、システム管理のコストを最適化
ミッションクリティカル分野におけるレッドハットと日立の長年にわたる密な連携により、「日立サポート360」の「バージョン固定保守オプション」を拡張し、パブリッククラウド上のRHEL同一バージョンでの保守期間を、従来の2年から最長6年まで延長可能な長期保守サービスを提供する。長期保守の期間においても、RHELのセキュリティパッチや不具合対策の改良版が利用可能である。これにより、金融・公共など稼働期間の長い基幹システムのクラウドリフトといったモダナイズのプロジェクトにおいて、稼働期間途中でのバージョン更新が不要になる。また、複数業務がハイブリッドクラウドで稼働するシステムであっても、長期間にわたりバージョンを統一できる。バージョン更新時に必要なアプリケーションの改修・テストの工数や、異なるバージョンを管理する工数を削減できるため、システム管理のコスト最適化に寄与する。
2. 日立独自のLinux高信頼化をパブリッククラウドにも適用し、ハイブリッドクラウドでの安定稼働を実現
「日立サポート360」の「Linux環境強化サポートオプション」において、オンプレミスで実績のある、日立独自のLinuxシステムを高信頼化する障害調査機能(障害の発生個所や影響範囲の特定支援)および、プラットフォームエンジニアによる問題解決支援を、新たにパブリッククラウド向けにも提供する。パブリッククラウドでのRHELの障害対応や不具合対策がオンプレミスと同水準となることで、障害発生時の復旧時間を短縮し、ハイブリッドクラウドでの基幹システムの安定稼働を支援する。
3. レガシー資産を継承しながらクラウドネイティブ技術の活用も可能
パブリッククラウド環境においても、10進数の会計処理などを含む基幹システムに多く残るCOBOLアプリケーションやShift_JIS文字コード*7といったレガシー資産を継承できる。また、ビジネスアジリティの要求が強い分野向けに Red Hat OpenShift Container Platform のコンテナ環境で、JavaアプリケーションのスケールアウトやOSSを含めた障害トレースなどを実現する日立のミドルウェア製品やサービスを活用することで、クラウドネイティブ技術を取り入れ、信頼性とアジリティを両立できる。
*1: Red Hat Enterprise Linuxは、企業向けのLinux OS
*2: 日立・レッドハット調べ
*3: 今回のサービス開始時点で長期保守が可能なパブリッククラウドは、アマゾン ウェブ サービス(AWS) とAzure
*4: マイナーバージョンを固定可能
*5: 日立調べ
*6: Red Hat OpenShift Container Platformにおける同一バージョンの保守期間は最長3年間
*7: 日立サポート360の「日立Shift_JISサポートオプション拡張セット」において、AWS、Azure上でサポート済
レッドハット株式会社 代表取締役社長 三浦 美穂氏のコメント
レッドハットは、IT環境全体で一貫性を向上させるオープンハイブリッドクラウドソリューションのご提供をめざしております。今回、日立様と協業し、パブリッククラウド環境における Red Hat Enterprise Linux の長期サポートを、多くの基幹システムで実績のある「日立サポート360」で提供できることを心より嬉しく思います。また、「Red Hat OpenShift」などDXを推進するソリューションとともに、お客さまのモダナイゼーション加速に貢献いたします。
今回強化したサービスの価格と提供開始時期
名称 | 概要 | 価格 (税別) | 提供開始 時期 |
---|---|---|---|
日立サポート360 | ・問題解決支援(一般的な質問対応/障害対応) ・情報提供/改良版の提供 | ||
長期保守サービス 「バージョン固定保守 オプション」 | AWS、Azure上のRed Hat Enterprise Linux同一バージョンの保守期間を、通常2年から最長6年まで延長可能 | 個別見積 | 10月1日 *8 |
「Linux環境強化 サポートオプション」 | オンプレミスで実績のあるオプションを新たにパブリッククラウド向けにも提供開始 含まれるツール: ・高信頼ログ基盤「HA Logger Kit for Linux」 ・高信頼メモリダンプツール「Linux Tough Dump」 | 個別見積 | 10月1日 *9 |
*8: Red Hat Enterprise Linux 9およびRed Hat Enterprise Linux 8の提供を開始
*9:Red Hat Enterprise Linux 9の提供を開始
関連Webサイト
基幹システムを支える日立の30年にわたるITプラットフォームの取り組み
日立は、メインフレームからオープンシステムへの移行期であった1994年から30年にわたり、アプリケーションの互換性を維持したCOBOLや運用管理・データベース・アプリケーション実行基盤などプラットフォームの違いを吸収するミドルウェア群を、プラットフォーム技術にあわせて進化させ、多くの基幹システムのマイグレーションを支援してきた。また、近年のクラウドネイティブ技術の進展に対応し、アプリケーション開発に必要なコンテナ環境やマイクロサービス開発基盤を提供するなど、クラウドネイティブ化の支援を強化している。そして今回、基幹システムのアプリケーションをモダナイズするには、パブリッククラウド上での基幹システムの安定稼働支援が必要であることから、サポートサービスを強化した。