背景
大阪・関西万博は、大阪市臨海部の人工島である「夢洲(ゆめしま)」にて、会場の四方を海で囲まれた初の国際博覧会「海の万博」として開催する。アクセスルートが限られた人工島での開催となるため、特定の交通手段や経路にアクセスが集中しないバランスの取れた輸送計画の立案が必要である。そのため、来場者の安全かつ円滑な輸送を目的とした「大阪・関西万博 来場者輸送基本方針」が2022年6月に策定*1され、2024年12月に最終の第5版が策定*2した。
この度、日立は「大阪・関西万博 来場者輸送基本方針」に沿った、来場者の安全かつ円滑な移動の実現に向けて、本システムを万博協会と共同で開発し、万博の会期期間中に運用を行う。
*1 2022年6月9日 万博協会ニュースリリース「『大阪・関西万博 来場者輸送基本方針』について」
*2 2024年12月10日 万博協会ニュースリリース「『来場者輸送具体方針(アクションプラン)第5版』の公表について」
本システムの特長
(1) 各種交通情報の収集・一元化
日立はこれまでも、鉄道の運行管理システムや混雑可視化システムなど、安全・安心な交通インフラを支えるためのシステム開発・提供に従事してきた。これらのノウハウを生かし、大阪・関西万博の会場につながる複数の鉄道事業者のリアルタイムな運行状況、バスの計画ダイヤなど各種交通情報を収集し、一元化する。
これらの情報をもとに各交通機関と連携することで、来場者の安全・安心、かつ円滑な輸送の実現に貢献する。

鉄道運行状況の画面イメージ
(2) 来場者にリアルタイムに交通情報を提供
大阪・関西万博会場へのアクセス情報やリアルタイムな鉄道運行状況など、本システムで収集した情報の一部を掲載するWebページを作成し、大阪・関西万博の公式サイト*3を通じて来場者に情報提供。これにより、来場者は複数の交通手段の中から、運行状況を踏まえた最適な交通手段を選択することができ、快適な移動が可能になる。
*3 「EXPO 2025 交通インフォメーション」に順次公開。

会場へのアクセス案内画面(左)と鉄道運行情報画面(右)
今後の展開
日立は今後も、人々が安全・安心、かつ快適な移動が可能な交通インフラを支えるため、デジタル技術を活用したイノベーション創出を推進する。