Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
画像: 電通グループと日立製作所の協業プロジェクト
「AI for EVERY」について

3社でのAI技術の開発・活用力をベースに

「AI for EVERY」について

AI for EVERYとは、株式会社電通、株式会社電通デジタル、株式会社日立製作所による、生成AI領域での協働プロジェクトです。

AI for EVERYは、3社でのAI技術の開発・活用力をベースに、 電通グループが有する生活者視点を取り入れた体験設計やクリエイティビティと、日立が蓄積してきた社会イノベーションにおけるDXの技術・ノウハウや実装力を掛け合わせ、BtoBtoCの領域で生活者と企業、社会のより良い接点を構築し、人手不足や廃棄ロスなどの社会課題解決に貢献する新しい生成AIサービスの実現をめざすものです。さらに、生成AIサービスの提供を通じて、企業の売上向上に寄与していきます。

コンセプトムービー

第1弾 主要サービス構想(随時更新)

流通業界向けサービス「今日の気まぐレシピ」

画像: 第1弾 主要サービス構想(随時更新)

日立の需給予測技術を活用して売れ残る可能性が高い食材を予測し、当該食材を用いた魅力的な料理のレシピを生成AIを用いて作成。デジタルサイネージなどを通じて生活者に訴求することで、食材ロスの削減に適切な価格での食材の販売を推進するものです。

今後「金融業界向けのAIエージェント・AIアバター」「生体認証・決済サービスやAIアバターを活用した人手不足対策」「NFTアートを活用した購入商品のサポート、リユース品の品質担保・流通」などの生成AIサービスの検討も推進していきます。

本ページのソリューション以外にも、生成AIのビジネス実装についてお困りの点やご要望がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせ先
AI for EVERY 事務局
電通グループ
aiforevery@group.dentsu.co.jp
株式会社日立製作所 Generative AI センター事務局
Lumada お問い合わせフォームへ

ホワイトペーパーの閲覧はこちら

AI for EVERYのご紹介(ホワイトペーパー)

プロジェクト設立の背景

近年、さまざまな業界で生成AIの活用が進展し、企業活動や生活においてもAIサービスが浸透、拡大しています。一方、信頼性や堅ろう性が求められる社会インフラや、私たちの暮らしに密着した生活インフラに生成AIを本格適用するには、生成AIを誰もが抵抗なく使えるようにする必要があります。つまり、生活者視点を取り入れ、使う人に寄り添ったUXデザインで、利用者が安心して心地よく使える環境、サービスが求められています。

電通・電通デジタルを含む国内電通グループは、「AI For Growth※1」のビジョンのもと、”人間の知”と”AIの知”のかけ合わせによって、顧客や社会の成長に貢献していくことに取り組んでいます。また日立は、Lumada※2として蓄積してきた幅広い事業領域におけるDXのノウハウと、1,000件を超える生成AIのユースケースを強みに、顧客協創でのイノベーション創出や生成AIの社会実装の促進に取り組んでいます。

今回、最適な顧客体験をデザインし実現する電通・電通デジタルの知見やノウハウと、国内外の多種多様な領域でDXを実現してきた日立の技術力や開発力を掛け合わせ、社会全体の成長に貢献する新たなサービスを提供していくため、3社は生成AI領域で協業していくことに合意しました。

画像: プロジェクト設立の背景

※1 「AI For Growth」について https://www.dentsu.co.jp/labo/ai_for_growth/index.html
※2 「Lumada」について https://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/index.html

「AI for EVERY」共同代表からのメッセージ

dentsu Japan グロースオフィサー(特任執行役員)/エグゼクティブ・クリエイティブディレクター/主席AIマスター
並河 進

「電通・電通デジタルなどを含む国内電通グループは、人とAIがともに高め合う未来を思い描いて、これまでにないAI活用・AI開発を推進し、顧客企業の成長や社会の進化に貢献してきました。特に、生活者インサイトを捉えたマーケティングプランニングや創造的なクリエイティビティの領域で、AIによる革新を積極的に推進しています。社会を支えるインフラシステムを世界中で構築し、さまざまな分野のDXをリードする日立様の社会実装力に非常に期待しており、3社の協力によって生活者がワクワクするような生成AIサービスを提供していきます。

株式会社電通デジタルCAIO(Chief AI Officer:最高AI責任者) 兼 執行役員/主席AIマスター
山本 覚

「電通デジタルは、クリエイティビティとテクノロジーを統合的に活用し、企業のあらゆるトランスフォーメーションを実現しています。今回、日立様との協業により、生成AIを用いた新たな価値創造に向けた取り組みが始まることを大変嬉しく思います。これまで電通デジタルがクライアント企業のマーケティング課題に対し、AIによるデジタル広告の効果最大化・顧客体験の高度化の支援を行ってきた知見を生かし、データドリブンかつクリエイティブなアプローチで生活者に最適な情報を届けることで、社会課題解決への貢献をめざします。」

株式会社日立製作所 AI CoE Generative AIセンター 本部長 兼 デジタルシステム&サービスセクター Chief AI Transformation Officer/GenAIアンバサダー
吉田 順

「日立は、お客さまや社会の課題をデータとデジタルで解決する社会イノベーション事業をLumadaで加速させながら、数多くのユースケース・ソリューションを蓄積してきました。また、人間中心のAIの開発・社会実装に向けて、『AIの人への寄り添い方』を重視し顧客協創を推進してきました。今後、利用者が心地よく使えるAIサービスを拡大する上では、生活者インサイトやクリエイティビティを有する電通様、電通デジタル様とのパートナーシップが非常に重要だと考えています。今回の協業を通じ、日立の幅広い技術やナレッジを、エンドユーザーである生活者との接点にも生かすことで、生活者のニーズに寄り添ったAIの体験価値を提供し、お客さまの新しい事業創出や売上拡大に貢献していきます。」

関連リンク

This article is a sponsored article by
''.