「AIを導入してみたものの、なかなか成果に繋がらない」、「結局、経験豊富な人間が対応した方が早い」…AI活用を進める多くの企業で、このような悩みが聞かれます。特に、専門知識が求められる現場では、人財不足や熟練者のノウハウ継承が深刻な課題となっています。
こうした課題に対し、日立グループはどのようにAIを活用し、成果につなげているのか?
このたび、ITmedia社のYouTubeチャンネル「TechLIVE by ITmedia」にて、日立パワーソリューションズの問い合わせ対応業務におけるAI活用事例を紹介する動画が公開されました。
▼ぜひこちらからご覧ください!
「TechLIVE by ITmedia」とは?
ITmediaのYouTubeチャンネル。「今を動かすテクノロジー」を深掘りすべく、テクノロジー現場を取材し、その背景にある技術や、“生の情報”をお届けしています。
動画内容のご紹介
- 番組タイトル:「追跡!御社のAI効きポイント」
- テーマ:「日立がAIエージェントで熟練者の知識継承を実現した舞台裏」
- 内容:今回の舞台は、社会インフラを支えるシステムの障害に対応する、日立パワーソリューションズのカスタマーサービス部SRC(サービスレスポンスセンタ)。24時間365日、全国から寄せられる問い合わせに対し、現在彼らはAIを活用して、問題の核心を瞬時に見抜き、お客さまを安心に導いています。「暗黙知」と呼ばれる、ベテランの知識継承をどう実現したのか。彼らがいかにしてAIエージェントを開発し、現場へ適用していったのか。本動画では、実際の現場への取材を通して見えてきた、開発の舞台裏と成功の要因を紐解いていきます。
動画の見どころ!
1.必見!現場で活躍する“神業AI”の実際の動き
現場リーダー自らが、数百冊のマニュアルと数万件の過去事例を学習したAIエージェントを実際に操作。その仕組みや、熟練者の判断をどのようにサポートするのかをデモンストレーションで解説します。さらに、現場の担当者が具体的な効果や日々の業務の変化をリアルな言葉で語ります。
2.成功のカギは「現場との協創」?
今回の取り組みは、なぜうまくいったのか。開発を担当したAIエンジニアと現場の担当者が成功に不可欠だった「協働のポイント」について深く語ります。
3.エンジニアが語る、「本当に使われるAI」の作り方
今回のAIエージェント開発をリードしたAIエンジニアが、推進のポイントや現場で本当に使われるための精度向上の工夫を具体的に明かします。