“デジタル”を手段で終わらせず、価値へ直結させる意思あるDXへ。
DX(デジタルトランスフォーメーション)が一般化して久しい今、多くの企業が「デジタルで何を解くのか」が曖昧なまま、手段だけが先行してしまう、そんな課題感が広がっています。DesignStudio Exhibition 2025は、ビジョン構想から社会実装までを貫くデザインの実践知をお届けするウェビナーです。
日立製作所のDesignStudioは、デザインリサーチ/ビジョンデザイン/ビジネスデザイン/プロトタイピングを通じて、本質課題の特定・解決の道筋・到達すべきゴールとそこで生まれる“嬉しさ”の具体化をお客さまと協創してきました。
本ウェビナーでは、Keynote(対談)として KESIKI,Inc 代表取締役 石川 俊祐 氏 × DesignStudio 赤司卓也 が、「意思」と「決定」をどうデザインし組織の駆動力に変えるかを深掘り。さらにCase Studyとして、「AI × デザイン」を軸にした支援事例を2件ご紹介し、課題設定から検証・実装までの要点を凝縮してお伝えします。
開催概要
- 日時:2025年10月24日(金)13:00-15:00
- オンライン開催:参加無料
- 主催:株式会社日立製作所
- お申し込み受付の締切:2025年10月24日(金)13:00
- 定員:800名※定員に達した場合は、受付を終了させていただきます。
- タイムスケジュール※時間や講演内容は、予告なく変更になる場合があります。
13:00 – 14:10 | Keynote |
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KESIKI,Inc 代表取締役 石川 俊祐 氏 株式会社 日立製作所 DesignStudio 赤司 卓也 | 昨今、ビジネスにおいてビジョンの重要性が高まっています。ビジョンをデザインし、どのように事業に接続し、意思決定を促して推進していくか。「ビジョンの構想と実装」をテーマに、日立内外の事例を交え、その要諦に迫ります。 |
14:10 – 14:50 | DesignStudio Case Studies |
AIを核にしたデザインアプローチで、事業や体験の価値創出へつなげたDesignStudioによる協創事例を2件ご紹介。 ・テーマ「AI× デザインリサーチ」:鉄道事業者様との協創事例 ・テーマ「AI× プロトタイピング」:空調機器メーカー様との協創事例 |
このような方におすすめ
- DXを“手段化”することなく、課題設定から意思決定の質を高めたい経営者およびビジネスリーダーの方
- 新しい分野での事業機会創出をめざしている事業開発部門の方
- 部門横断で合意形成を進め、ビジョン→ロードマップ→実行をつなぎたい企画・イノベーション推進・DX担当の方
- デザイン思考に興味がありながら、実践方法がわからないため、詳しく知りたい方
Keynote登壇者登壇者

ゲスト
石川 俊祐(いしかわ しゅんすけ)氏
(KESIKI,Inc 代表取締役/Chief Design Officer)
ロンドン芸術大学連合 Central St. Martins卒業。Panasonic Design Companyでプロダクトデザイナーとしてキャリアをスタート。2018年よりBCG Digital VenturesにてHead of Design / Strategic Design Directorとして活動したのち、2019年にKESIKI,Incを設立。2021年1月、東京で家具の製造・販売を行うWOOD YOU LIKE COMPANYの事業承継を行い、同社代表取締役に就任。
企業のアドバイザーから国の有識者委員まで幅広くデザインの浸透に従事。D&ADやGOOD DESIGN AWARD、DFA、山形エクセレンスデザイン、いばらきデザインセレクションの審査委員を歴任。Forbes JAPAN世界で影響力のあるデザイナー39名に選出。著書に本質的な「デザイン思考」を解いた『HELLO, DESIGN 日本人とデザイン』、共著に『これからの僕らの働き方』。

パネリスト
赤司 卓也(あかし たくや)
(株式会社日立製作所 Data&Design Design Studio Chief Design Strategist )
ビジョン駆動の協創をリードし、現在は顧客協創、人財育成などあらゆるビジネス活動にデザインの力を活かす取り組みに注力している。