※ 写真は、日立工業専修学校の生徒がCO-URIBAで最先端決済を体験する様子
常陽銀行と日立は、このたび、日立工業専修学校(以下、日専校)*1 において産学金連携による金融・DXリテラシー向上の取り組みを開始した。
本取り組みでは、日立は小型の売り場にサイネージ、センサー機能、生体認証などを組み合わせた無人コミュニケーション店舗「CO-URIBA(コウリバ)」*2 を日専校に設置し、常陽銀行はサイネージに投影する金融教育コンテンツを提供する。生徒は、顔認証による手ぶら*3 の決済を体験すると同時に、サイネージに表示される教育コンテンツを通して金融について学ぶことができる。日立はCO-URIBAの運営方法を生徒に教え、生徒自身がCO-URIBAを主体的に運営することによるDXの学習・体験の場を提供する。また、常陽銀行は、日専校で金融教室を開催し、生徒が金融知識を深める機会を提供する。さらに、生徒は常陽銀行と日立との交流を通じて、社会におけるコミュニケーションやビジネススキルを身につける機会を得ることができる。これらにより、地域コミュニティの一体感を高めることで、地域への人財定着、地域経済の持続的な発展に貢献する。
なお、日専校はCO-URIBAを活用した金融・DXリテラシー教育の導入におけるファーストユーザーであり、常陽銀行と日立は、2024年度下期以降に茨城県の他教育機関などにも広げていく。
*1: 日立工業専修学校はモノづくり人財を育成する、日立の教育機関(企業内学校)。
*2: CO-URIBA: 小さなスペースを生かし、ともに売り場をつくりたい」というコンセプトで提供する、日立の小型無人店舗のサービス。また、CO-URIBAの「ありがとうクーポン」を活用し、学校・会社から生徒・従業員へなど、感謝の気持ちをスマホアプリからクーポンで贈りあうことも可能。
*3: 人感センサーと重量センサーが手に取ったものを認識し、店舗に設置されるサイネージによる顔認証のみで購入・決済が完了(カードやスマホの提示は不要)。
背景
近年、経済の複雑化やキャッシュレス決済の普及などにより、適切な金融判断を行うための金融リテラシーの向上が求められている。金融庁の調査*4 によると、特に18~29歳の若年層における金融リテラシーの向上が課題となっている。
日専校では、数年後に社会人となる生徒に対し、将来に備えた資産形成の必要性など、金融リテラシーを身に付けてもらうため、金融教育の検討を行ってきた。また、DXの学習・体験により情報リテラシーの強化およびイノベーションの機会を与えるため、他の企業と連携した取り組みを実施したいと考えていた。
また常陽銀行では、これまで若年層への金融教育を講義形式で実施してきており、実践を伴う教育の場を検討していた。
そこで今回、常陽銀行、日専校、日立が連携し、若年層に実践的な知識・スキルを習得・定着を図るため、デジタル技術を活用した金融リテラシー教育を実施することになった。
金融・DXリテラシー向上の取り組み
(1) 顔認証による手ぶらの決済、インタラクティブな金融教育による生徒の金融リテラシー向上
日立の無人コミュニケーション店舗CO-URIBAを日専校に設置し、生徒が実際に顔認証による手ぶらの決済を利用する。利用代金の引き落としは常陽銀行Visaデビットカードを通じて行う。また、常陽銀行から生徒へ座学やCO-URIBAのサイネージを活用した金融教育を実施することで若年層世代の金融リテラシーの向上に貢献する。さらに、CO-URIBAのアンケート機能を活用し、金融知識の理解度や金融教育への要望などを確認することで、常陽銀行と生徒間でのインタラクティブかつ効果的な金融教育が可能になる。
(2) 生徒主体の運営によるDXの体験・学習
CO-URIBAの運営については、日専校の生徒が主体的に実施する。日立が日専校の生徒にCO-URIBA運営の教育を実施し、棚割りの検討などの運営方法の工夫を支援することで、多様な価値創出をめざす。
また、CO-URIBAの顔認証による手ぶらの決済、センサー技術による手にした商品の自動認識・サイネージへの商品情報表示など、CO-URIBAの利用における一連のフローを通じて、DXの体験・学習の場を提供することで、生徒の情報リテラシーの強化や問題解決力およびクリエイティビティの向上を図る。
今後の取り組み
常陽銀行と日立は、今後、本取り組みを2024年度下期以降に茨城県の他教育機関へ展開することで、産学金連携をさらに推進していく。そして、地域の若年層の金融・DXリテラシーの向上、地域社会や企業とのタッチポイントの形成を促進することで、地域経済の成長と活性化に貢献していく。