日立チャネルソリューションズは、ATMのリーディングカンパニーとして、金融機関を中心としたお客さまや利用者に対する効率化やサービス向上につながるイノベーションを創出し、さまざまな製品・サービスを提供してきました。
特に、紙幣還流式ATMは、入金された紙幣を出金に使うことで現金の回収・補充頻度を削減でき、現金管理の運用効率を飛躍的に向上させます。日立チャネルソリューションズは国や地域ごとに紙の質やサイズが異なる外国紙幣も取り扱える海外紙幣に対応し、いち早くグローバルに展開しており、現在100を超える国・地域で当社の製品が活躍しています。
タイ、インドネシア、インドの各国で、2015年に現地法人を設立してから、10周年を迎えました。この間、現地に根付きお客さまとの接点を広げ、課題解決と事業拡大を推進しました。それぞれの市場において、紙幣還流式ATMは稼働台数で高いシェアを誇っています。タイおよびインドネシアでは、ATMなどの金融自動機の販売拡大に加え、機器の稼働品質を高める保守サービスや、デジタル決済を支援するソリューションなど、新たなビジネスを展開してきました。また、インドでは、インド国内向けの生産に加え、グローバルの生産拠点として、日立チャネルソリューションズグループの市場拡大と成長を支えています。
次の10年を見据え、各国の現地法人では、金融DXを支える存在としての役割を強化していきます。AI・クラウド技術を活用した新たなサービスモデルの構築にも取り組み、安心・安全・快適な社会の実現に貢献していきます。
タイ販売・サービス会社の設立10周年(日立チャネルソリューションズのサイトへ)



