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  • 4 社が連携し、車いすユーザーや視覚に障がいのある方など、サポートが必要な方の移動をスムーズにすることを目的としたUniversal MaaSの一般公開実証実験を開始する。
  • ANAが介助やサポートを必要とする方々へ提供する「一括サポート手配」と、日立が鉄道事業者へ提供する「移動制約者ご案内業務支援サービス(事前受付オプション)」が連携し、これまでお客さまが航空と鉄道それぞれに依頼する必要があったサポート依頼を一括で可能となるようサービスの検証を行う。
  • 実証実験期間中、利用者の利便性向上と駅係員の業務負担軽減に向けた課題抽出・解決策の検討を進める。

全日本空輸(ANA)、日立製作所、京成電鉄、京浜急行電鉄(京急電鉄)は、2025 年 2 月 18 日~2 月 28日(手配対象期間は 3 月 28 日まで)において、ANA が提供する「一括サポート手配」サービスと日立が提供する「移動制約者ご案内業務支援サービス」を活用した実証実験を行う。
今回の実証実験では、「一括サポート手配」と「移動制約者ご案内業務支援サービス(事前受付オプション)」が連携し、お客さまが航空と鉄道のサポート依頼※1を同時に行うことが可能になる。また、今回の実証実験では航空と鉄道を同時にサポート依頼した際の課題抽出・解決策の検討に重点を置いて実証を進めていく。

※1 サポート依頼:お客さまからの介助依頼内容を情報伝達するもの(事前予約とは異なる)

実証実験の目的と内容

項目内容
実施概要・事前同意を得たモニター(お客さま役)が「一括サポート手配」サービスを利用
・当日は事業者からの案内に従って交通機関を利用
・終了後、モニターに有用性を調査するヒアリングを実施
検証内容ANA・サービスの一般公開を通じて新たな課題抽出を行う
・業界横断の業務改善効果を検証
京成電鉄
京急電鉄
・情報事前把握によるサービス向上の確認
・駅係員業務の効率化に向けたルール検討
日立・「移動制約者ご案内業務支援サービス(事前受付オプション)」と「一括サポート手配」のデー
タ連携機能の実装
・データ連携機能とサービスオプション機能(駅係員アプリ)の動作検証
・サービスオプション機能(駅係員アプリ)の鉄道事業者への試験提供
一括サポート手配から事業者へ
共有するデータ
・2025 年 2 月現在、既存業務で使用する情報のみ一括サポート手配から情報を連携
事前手配可能経路ANA・ANA 国内線全路線(コードシェア便も一部対象)
京成電鉄・成田空港駅(成田第1ターミナル)発
京急電鉄・羽田空港第1・第2ターミナル駅(第2ターミナル側)発
※ANA 便と鉄道のサポートを一括で依頼できるだけでなく、航空のみや鉄道のみを依頼することも可能
※鉄道事業者へは対象の出発駅に情報を共有し、到着駅では通常の駅業務に則りサポートを実施
(到着駅が他社線の場合は実証実験の対象外となります)
実施期間・事前手配受付期間:2025 年 2 月 18 日 ~ 2 月 28 日
・手配対象期間 :2025 年 2 月 22 日 ~ 3 月 28 日
※移動日の 1 か月前から 4 日前の 18 時まで受付
実証実験の参加条件・サポートを必要とするお客さまの利便性向上と駅係員業務負担軽減に向けた課題抽出・解
決策検討のための実験であることに同意いただけること
実証実験の参加方法1.以下ウェブサイトより「アカウント登録」し、「ログイン」する
URL:https://universal-maas.org/service-one-stop-travel-support-2024
2.「新規旅程作成」をクリック
3.実証実験であることに同意し、「同意する」をクリック
4.移動したい「日時」を選択し、経路検索。利用したい「経路」を選ぶ
5.「経路詳細画面」下部の「サポート手配へ進む」を押下
6.情報を入力

実証実験の全体イメージ図

画像: 実証実験の全体イメージ図

Universal MaaS ※2

障がいや高齢など何らかの理由により、移動にためらいのある方々(移動躊躇層)が快適にストレスなく移動を楽しめるサービスの実現を産学官連携によりめざす。また、本事業は国土交通省「令和 6 年度日本版 MaaS 推進・支援事業(観光促進型)※3」に選定された取り組みの一つ。
※2:右記公式ウェブサイトも合わせて参照。( https://www.universal-maas.org/
※3:国土交通省「令和 6 年度日本版 MaaS 推進・支援事業(観光促進型)」
右記URL を参照。(https://www.mlit.go.jp/report/press/sogo12_hh_000379.html

「一括サポート手配」

介助やサポートを必要とする方々がサポート依頼を一括で行うことができる WEB サービス。各交通事業者への介助依頼窓口を一元化し、当日の移動をスムーズに行えるようサポートする。
詳細は右記 URL を参照。( https://www.universal-maas.org/one-stop-support-arrangements

画像: 「一括サポート手配」

「移動制約者ご案内業務支援サービス」

従来、口頭伝達や紙でのやり取りを主とする列車乗降サポート業務のプロセスを電子化し、利用受付から駅係員間の連絡・引継ぎ、乗降サポートの実績管理といった一連の連絡業務をスマートデバイス上で完結できるサービス。詳細は下記 URL より参照。
( https://www.hitachi.co.jp/products/it/society/product_solution/mobility/guidance_support/ )

各社問い合わせ先

企業名部署連絡先お問い合わせ内容
全日本空輸株式会社広報部TEL:03-6735-1111今回の実証実験全般に関する内容
株式会社日立製作所社会ビジネスユニット
社会システム事業部
モビリティソリューション
&イノベーション本部
社会インフラ IT システム
お問い合わせフォーム:
https://www8.hitachi.co.jp/inquiry/it/society/general/form.jsp
(交通分野に関するお問い合わせを選択ください)
移動制約者ご案内業務支援サービスの実証実験向けプラットフォームに関する内容
京成電鉄株式会社京成お客様ダイヤルTEL: 0570-081-160
(ナビダイヤル)
営業時間(9:00~18:00)
※音声ガイダンスに従い、
【2 番】を選択してください。
京成線の移動に関する内容
京浜急行電鉄株式会社京急ご案内センターTEL: 03-5789-8686
または 045-225-9696
営業時間(9:00~17:00)、
年末年始は休業
※おかけ間違いのないようご注意ください
※営業時間は変更となる場合がございます
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