日立、品質保証業務へのAI エージェント適用で、顧客への対応力・対応品質を強化
大みか事業所において、熟練者の経験・知見に基づいた判断を生成AIで再現し、作業時間を8割以上短縮可能に 日立製作所は、社会インフラを支える情報制御システムを提供している大みか事業所において、品質保証業務にAIエージェントを適用し、顧客への対応力・対応品質を強化した。膨大な過去事例などが蓄積されたデータベースから情報検索可能な品質保証業務支援ツールにAIエージェントを適用して、熟練者の暗黙知の形式知化を推進し、2024年10月から2025年3月まで実証実験を行いながら、現場で活用できるレベルへと精度をあげてきた。実証実験では、問い合わせに必要な情報検索時間を約9割削減し、作業時間を8割以上...