スマホ不要の生体認証で買い物可能な時代へ
“安全と利便性”を両立した「生体認証」活用で東武鉄道と日立がめざす未来とは
東武鉄道と日立製作所は生体認証を活用することで、消費者の利便性向上や社会課題の解決をめざす。両社が共同開発したデジタルアイデンティティーの共通プラットフォームについて、求められた技術要件や課題、今後の展望と併せて紹介する。
「スマートフォンなし」認証で利便性をさらに強化
東武鉄道が「スマートフォンを使用しない認証」の実現に取り組む背景には、消費者に受け入れられるDXをめざしてきた同社の歴史がある。「TOBU POINTは、元々は東武カードというクレジットカードを介してお客さまとの関係性を構築していました」と語るのは、東武鉄道の金子 悟氏(経営企画本部 課長)だ。当時はマーケティング施策を...