日立、京葉銀行のコールセンター業務のサービス強化に向け、生成AI活用による回答精度向上の検証を実施
日立独自の「ユーザー確認技術」により正答率を28%向上し、業務効率化や満足度向上をめざす
日立製作所(以下、日立)は、京葉銀行のコールセンター業務におけるサービス強化に向けて、日立独自の技術を活用した生成AIの技術検証(以下、本検証)を2025年5月から9月にかけて実施した。
京葉銀行においては、蓄積したナレッジを基盤としたAIによる自動応答などを導入し、24時間365日、利用客がいつでも質問できる自動応答サービスの構築による、お問い合わせサービスの強化をめざしている。本検証はその実現に向けた取り組みの一環となる。
本検証では、コールセンターのオペレーターが問い合わせに対応する際、回答内...