製造業のアフターサービス高度化コンサルティング~ビジネスの付加価値創出と継続的な収益力確保をめざし、現状診断からロードマップ策定までを支援~
さまざまな業界で“モノ”から“コト”へとビジネスモデルの変革が進んでいます。これは、モノの生産を主軸とする製造業も例外ではありません。これまでは大量生産を実現できる技術力・品質力が競争力の源泉でしたが、新興国の台頭などを背景に高機能・高品質で安価な製品が市場にあふれると、製品単体での差別化が困難となり、競争力の源泉はユーザーの利用価値へとシフトしました。今後は、製品の付加価値を高めるリカーリングを見据えたサービスの実現、つまりアフターサービスの高度化が競争力確保の鍵となります。ここで欠かせない取り組みが、データの利活用です。多くの製造現場ではIoTデバイスによるデータ収集が進んでいますが...